大きな地震から一ヶ月経って、また、揺れの強い地震がありましたね。
地震速報やエリアメールに不安を煽られて怖い思いが続いています。

今朝も強い揺れでしたね。
揺れる度にあまりの恐怖に呼吸を止めてしまいます。

少々パニック気味かな…
旦那様は朝からお仕事でいないし(当たり前なんですけどね)
一人のときの地震はもう嫌です

怖すぎる~


ちょうど一ヶ月前に編んでいた麻のバッグ。

もう少しで本体が編みあがりという所で放置していましたので
可愛そうに思い、バッグとして完成させてあげました。



画像 1588




初めての試み。
持ち手は編まずにグルグル巻きにしてみましたよ。

やってる人はやってるのでしょうけど、このグルグル巻きの持ち手は
一度やってみたかったのです。

ま~、大変でした。
試行錯誤しながらの挑戦のわりには上手く出来たのではないかな~フフフン

見た目勝負な編み方をしますので、目数は1度数えただけで
感覚でこの辺かな~と、持ち手を付けたら、バランスが悪く傾いてますよね。
目測を誤りました
(その前に目測でやっちゃ駄目なのよん)

やっぱり、ちゃんと数えながら計算しないと駄目ですね~
ついめんどくさくなるんですよね…イカン。イカン。

人様の手に渡る物はちゃんと数えて計算してバランス良くしてますので
ご安心を



画像 1586



自分用だと適当になります。
最初から適当に編もうとはしてないんですよ
と言うか、結果適当に仕上がるだけなのでいいんです。


あれっ?言い訳かな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ここ半月ほど体調を崩してしまい引きこもり状態。

何をするにも気分が乗らず闇同様だったのですが
少しずつエネルギーが沸いてきたかも。

ちゃんとお医者様の言うことを聞き、お薬も出された分
きちんと飲みきりました。

するとみるみる治るじゃありませんか。
さずがお医者様です。感謝です。

体が元気を取り戻してくると気分も晴れてきて
本屋に出かけてみました。
可愛い作品が載ってる本を2冊ゲット。
パラパラめくるだけでも楽しいですね~

そして久しぶりに春らしい色合いのグラニーバッグを
編み始めると、楽しくて楽しくて止められず
一気に編み上げましたよ。



画像 1571




画像 1573




画像 1575



本体は太並でざくざくと編み
持ち手と縁は細い毛糸で編目を増やしました。

完成してみるとそんなに違和感は無いですよね。


このまま気分が乗るといいな~と願ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




またまた、ご無沙汰しております。
何やるにも気分が乗らない今日この頃ですが
久しぶりに麻紐編みを楽しんでみました。


母の縫った縦長の巾着袋を活用せねば!と
巾着袋に合わせたバッグを編みました。

普段はバッグを編んでからバッグのサイズに合わせ
内布を付けますが、今回は袋のサイズに合わせたバッグ。

最初はどんな形になるのかな~と丸底でグルグルと細編みで
編み続けて、中に入れる巾着の頭がちょこんと出たほうが可愛いので
高さを調整し、持ち手にボタンホール付けて別に編みました。

お蔭様で私の世代には懐かしいバケツ型バッグの完成です。



画像 1566




持ち手はダークグレー色で縁取りました。


画像 1567



母の縫った淡いグリーン系の巾着。
小花柄とストライプの合わせがとーっても可愛いです。


画像 1568



これを機に気分のエンジンがかかる事を願います。

早く冬が終わらないかな~~(^◇^)/ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



