最近、ずーっと寒い日が続いてますね。

寒いと私も我が家のハムちゃんも、じっと部屋に引きこもりになりますが
本日はお天気なので陽がさすと暖かいです。


画像 1001

早く暖かい春がくるといいね~(≧◯≦)


そして、ちょっと春らしいシュシュを編んでみました。

今までの私はロングヘアーだったので、後ろに一つに髪を束ねている姿が

多かったため、シュシュを編んでは使っていました。

それが最近、25cmくらいバッサリと髪を切ってしまったので

せっかく作ったシュシュも使えなくなりました。


それでも毛糸の質感と編心地を確かめるにはシュシュを作るようにしています。

簡単ですしスイスイ編めるので楽しいです(^0^)


画像 1193


大好きな生成りと白の組合せ。


画像 1194


白い花びらのようなところを長編みと中長編みに変えて

大きさを違えてみましたが、微妙な違いなのであまりわからないですね…(^_^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



最近、流行のプードルモールでシュシュを編んでみました。

買ったばかりのときは、これはどう編むの?と
しばらく放置してたのですが…

困った時のアトリエのサイトで早速、検索。

ありました~プードルモールで作るシュシュが(^^)V!!


画像 1004

100円ショップで6本入ゴムも購入して、これは安いですよね~


編んでみると簡単でスイスイと編めちゃいました。

画像 1000

しかも楽しいので、一気に2つ編みあがりました(^0^)

画像 999

モール素材がフンワリしていて手触りがとてもいいです。

昔と違っていろんな素材の糸があるので、毛糸選びも楽しみの一つですよね(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




いつも図書館で編物の参考になる本を借りています。

今までに何冊も借りているので、ネタ切れ状態。
それでも何か無いかと探しつつ、4冊を借りることにしました。

家に帰ってからどれどれと一冊一冊をめくり始め作品のすばらしさに
「上手だな~」とため息ばかり(^.^;
プロが編んでいるのだから当たり前なのですが、感心してしまいます。

そして創作意欲が出てくるまで本を眺めてテンションをあげるのです。
が、丁寧に編み方の説明のページを見ていると…
あれ~…    何かが違う…   

わかった! ガーン!

棒針編みの本でした~{{ (>_<)}
棒針編みはしなくは無いのですが、今はかぎ針編みなのよ!

一気にテンションが下がったので
編み方を変えたシュシュを編むことにしました。

画像 873

オレンジシャーベットのような綺麗なシュシュを一つ。
刺繍糸のように光沢のある綿糸でシュシュを一つ。

画像 874

フリルたっぷりでない控えめなデザインが気に入ったので
もういくつか編んでみようと思います(^^)V!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



