先週のことなのですが、母からフキノトウを貰ったのです。

毎年のお楽しみな食材。
実家ではこの時期に何度となくお味噌でたたいたフキノトウが
食卓に上ります。

でもお味噌のしょっぱさがちょいと苦手な私は
天ぷらにしてもらうのが大好きでした。

フキノトウ、うど、ちくわ、エビ

タネはこの4つがあれば大満足です。


でも今は、自分で天ぷらを揚げるのが少しめんどくさいです。
なぜならば、わたし…揚げるの下手なんです(TmT)ウゥゥ・・・
衣が脱げると言うか、衣が消えると言うか…
素揚げになってます。




そして。。。。。。。。。。


頑張って揚げましたよ。天ぷら風素揚げ!
旦那さんも久々の天ぷらに「美味しい」といつもより多めにビールを飲んでました。



喜んで食べてもらえると作り甲斐がありますよね。
また来年も頑張ろう!




画像 1602


我が家の食卓にめったに上らない天ぷらを揚げる気にさせるのは
このフキノトウなのかもしれませんね。









ボクは天ぷらの匂いだけをいただきましたよ
画像 1570


ハムちゃんには春キャベツを食べてもらいました。
やわらかくて美味しそうなキャベツです。


飼い主達はロールキャベツで頂きましたけどね。
ご馳走様でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!




スポンサーサイト

食べてばっかり

麻だけバッグ

comment iconコメント ( -4 )

ぼたんさんへ

ぼたんさんへ

ふきのとうは 苦味がありますから苦手な方も
いらっしゃいますよね~
天ぷらって揚げたてが最高に美味しいですね♪
ぼたんさんもちくわ好きですか~天ぷらと言ったら
ちくわですよねi-233

小白はちくわよりキャベツに夢中みたいですi-237

名前: 一絵 [Edit] 2011-05-04 10:02

o*hanaさんへ

o*hanaさんへ

ふきのとう ほろ苦くて美味しいですよね~i-233
春の山菜のシーズンは毎年楽しみにしています。
でも、天ぷらづくしになるので摂取カロリーが気になりますi-229

名前: 一絵 [Edit] 2011-05-04 09:57

No title

おお~(*^-^*) 大人な春の味覚ですね。
私はちょっと苦手ですが(^^;)おこちゃまなので。。。ってことにしておこう♪
天ぷらにちくわは必須ですよね∑d(・ω・*)
ダンナと競って食べるので、天ぷら皿の半分はちく天になります。

小白ちゃん、春キャベは美味しいね~(* ̄∇ ̄)

名前: ぼたん [Edit] 2011-04-27 21:09

No title

ふきのとう~^^
大好きです

いいな~天ぷらもおみそ汁も美味ししですよね~
うどもいいですね~
春の醍醐味ですね!
いい奥様♪

名前: o*hana [Edit] 2011-04-27 19:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

