またまた、ご無沙汰しております。
何やるにも気分が乗らない今日この頃ですが
久しぶりに麻紐編みを楽しんでみました。


母の縫った縦長の巾着袋を活用せねば!と
巾着袋に合わせたバッグを編みました。

普段はバッグを編んでからバッグのサイズに合わせ
内布を付けますが、今回は袋のサイズに合わせたバッグ。

最初はどんな形になるのかな~と丸底でグルグルと細編みで
編み続けて、中に入れる巾着の頭がちょこんと出たほうが可愛いので
高さを調整し、持ち手にボタンホール付けて別に編みました。

お蔭様で私の世代には懐かしいバケツ型バッグの完成です。



画像 1566




持ち手はダークグレー色で縁取りました。


画像 1567



母の縫った淡いグリーン系の巾着。
小花柄とストライプの合わせがとーっても可愛いです。


画像 1568



これを機に気分のエンジンがかかる事を願います。

早く冬が終わらないかな~~(^◇^)/ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




春を待ってるよ。

毎日寒いですね~

comment iconコメント ( -8 )

wakaさんへ

wakaさんへ

周りにエンジンがかからないと言う方が結構いるようです…
これは気が抜けた病なんでしょうか~i-241
でもわかります! 何かに向けて突っ走ってた分、心が放心状態なんですよね。
そうですね。お互いのんびりと楽しみましょうねi-236

名前: 一絵 [Edit] 2011-02-16 17:12

わたしも・・・

あら、わたしもエンジンかからないんです・・・。
去年のアートが終わったころあたりからなんだか。
去年の秋はイベント三つかかえてそれにむけてひたすら走っていたようなものだったので気が抜けた感じです。
一絵さんもおんなじ感じなんですね~。
お互いのんびりハンドメイドをたのしみましょ。

名前: waka [Edit] 2011-02-14 09:56

flowershellさんへ

flowershellさんへ

え~っ!
ブログ止めないでくださいね。
私もいまだにエンジンがかからず制作意欲もなく過ごしてます。
焦らず一緒にのんびりとやっていきましょうi-179
こういうときこそ、flowershellからのコメントなどとても励みにさせてもらってますよ。
細長く編み続けて水筒入れ いいかもしれない!なるほど! i-233

名前: 一絵 [Edit] 2011-02-08 20:08

ぽんちぇきさんへ

ぽんちぇきさんへ

母は針やミシンはプロ並みなので(独身時代は何人もの女優さんの衣装を縫うパタンナーでした)
楽しそうに袋物を作っています。
なのに、私はお裁縫はてんで駄目でセンスがありません。
蛙の子は蛙にはなりませんでした~i-241
ぽんちぇきさんもエンジンがかからないですか…?
わかります。なんなんでしょうね…この無気力さは…
お互い早く脱出して また編物の楽しさを味わいたいですね。
のーびりと構えて焦りは禁物ですねi-236

名前: 一絵 [Edit] 2011-02-08 20:03

o*hanaさんへ

o*hanaさんへ

久しぶりに麻紐を編みましたが
やっぱり好きな手ごたえでした~
ただ力が入るので指が痛くなるのはいつまでも慣れませんねi-229
そうですね。麻って天然素材なので見た目が爽やかですよねi-237

名前: 一絵 [Edit] 2011-02-08 19:55

エンジンがかからないの、わかります
私もやる気なくてブログもやめたい気分(笑)

これ、ペットボトルや水筒入れにしてもいいね。
かわいいなあ。

名前: flowershell [Edit] 2011-02-08 05:56

お母さんとコラボの作品ですか^^♪

素敵ですね~♪何歳になっても こうしてお母さんと色んな趣味を共通し合えるって
とても 幸せな事だと思います。 エンジンかかるといいですね^^!

実は私も一絵さんと同じです。エンジン ガゾリンはいらないし(。。)
なんでだろ。。。そんな時もありますよね♪ 

名前: ぽんちぇき [Edit] 2011-02-07 15:33

No title

う~ん気持ちあったかなバケツバッグですね
大好きです
この形!
色もさわやか~
そろそろ麻糸も手を出したくなりますよね

名前: o*hana [Edit] 2011-02-05 09:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

