ひえ~

昨日から涼しく…いえ、寒くなりましたよね~
つい最近までの暑さに負けていた時は、早く涼しくなれ~
今年は秋が待ち遠しいな~と涼しくなるのを期待していましたが

ダメです…寒いの無理っす…

だんだん、暑さ寒さに弱くなってきたような気がします。


でも、寒くなってくると編み物の季節が到来。
手芸店にはたくさんの毛糸が並び始めましたね~
見てるだけでも楽しくなります。

自宅の在庫をひっくり返し、冬の毛糸でポットマットを編んでみましたよ。
言わば、鍋敷きです。



画像 1429



画像 1428



画像 1427

サイズ:22cm×22cmですので、ちょい大判なマットです。
我が家では鍋敷きを良く使います。

鍋を置くのはもちろんの事。
棚に敷いて器などの保護+ディスプレーに。

敷物感覚で使ってますね~
大きめサイズが欲しかったので、
いっその事、自分で編んでしまえ~、なノリでしたヽ(^◇^)ノ


定番のモチーフ編みですが、このモチーフがとても
気に入ってます。
色の合わせで表情が変わるので楽しく編んでいます。

冬糸ならではのもふもふ感がいいですよね(*^_^*)





20100914102041f3b.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




揺れるモチーフの麻バッグ

3つ目はピンク色バッグ

comment iconコメント ( -6 )

ぼたんさんへ

ぼたんさんへ

冬イコール鍋。鍋と言ったら鍋敷き。そして毛糸でGO!
このような思考の流れで編んでみました~
小さく編むとコースタにもなりますi-237エヘヘヘ
写真に写っている容器はメラミン素材のランチBOXなんです。
鍋敷きに乗せてるから鍋か調理道具だと思いますよねi-229
こんな感じに何にでも敷いて使っていますよ~i-234

名前: 一絵 [Edit] 2010-09-26 09:37

あら素敵(*´∇`*)
色のある鍋敷きだから、使う毛糸によってお部屋の雰囲気変わりますよね。
一枚目のお写真に写ってる容器は。。。鍋敷きに乗ってるんだから調理道具ですよね(?_?)

名前: ぼたん [Edit] 2010-09-24 22:00

ぽんちぇきさんへ

ぽんちぇきさんへ

バザーで鍋敷きを編んで出したんですか~しかも、たくさんの。
編みすぎてイヤになる事あるかもしれませんね~食べ過ぎて嫌いなのと
同じですよねi-229
鍋敷きを良く使うと言う事でまたまた仲間意識が強くなりましたよ~。
糸の質で季節感が味わえますよね~i-179

名前: 一絵 [Edit] 2010-09-24 19:31

o*hanaさんへ

o*hanaさんへ


毛糸の鍋敷き意外と可愛いですよ~
良かったらお試しあれi-236
知人には、鍋敷きじゃなくて、もうちょっとカッコいい言い方にすれば。
と、ご意見を頂きポットマットにしてみましたi-235

名前: 一絵 [Edit] 2010-09-24 19:18

こんにちは~^^
鍋式うちもよく使いますよ~。
私も編めばいいのに
昔 幼稚園バザーで沢山作ったらそれから作りたくなくなっちゃったの^^;)

一絵さんのブログはいつも季節感があっていいですね~ お上手♪
糸選びも 落ち着いた感じで使えそうな♪
私も作ろうかな~^^お鍋の時期でもんね。

名前: ぽんちぇき [Edit] 2010-09-24 15:39

お!
毛糸で鍋敷き?
ホコホコしてよさそう~
私もマネしちゃお~^^

名前: o*hana [Edit] 2010-09-24 11:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

