夕暮れ時にカナカナカナカナ…とヒグラシの鳴き声が聞こえてくると

あっ!夕方だ!と思う日々を過ごしています。
(ノラリクラリしていると時間がわからないのだよ~)

でもこの前、朝方にヒグラシが鳴いていましたが…どうして?


ところで、
最近までアブラゼミとミンミンゼミの区別もつかずにいました。
というか違うセミだという事を知らなかったですね~

思わずウィキペディアで調べてみると…
ほーんとだ!ちゃんと種類別されてました。


これからはセミの鳴き声に興味を持って聞きそうですね。



そして本題。

シュシュを3種類編んでみました。


草木染の糸に太いネイビーで縁取り。
好きな組み合わせです。

でも、ちょっと、フリルが大きいですよね。

画像 1412



写真だと見づらいですが、ラメ入り糸にチョコレート色で縁取り。
フリルが形良く均等に並んでいるのでバランスがいいかな。



画像 1414

意外とお気に入りです。






これは刺繍糸で編んでみましたが、いやー、もー、細かい細かい。

手先が器用になるどころか、不器用だと思い知らされた作品です。
悔しいのでもう一つくらい編んでみようかなと企んでいます。ヒヒ。

毛糸にはない鮮やかな水色がとーっても綺麗。
刺繍糸は発色が綺麗なので見ていても飽きないですね。

朱赤もとても綺麗なのでシュシュを編んでみようかな。


画像 1416




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



スポンサーサイト

でっかい花モチーフ付きミニバッグストラップ

ローズ色バッグ

comment iconコメント ( -6 )

shinoさんへ

shinoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気でしたか~i-179

まだまだ残暑厳しくあっつい毎日ですねi-201
そして暑ければ暑いほどにセミ達は元気な様な気がします。

毛糸を編むには見た目と手触りが暑いな~と思い
最近は小物を編んじゃってます。
シュシュも編んでみると結構可愛い仕上がりになりました~i-236

名前: 一絵 [Edit] 2010-08-27 18:34

ご無沙汰しています。
毎日暑いですね~。

庭掃除をしていると蝉の死骸がちらほら。
もう夏も終わるのかしら~、なんて思っています。
が…
そうでもなさそうですね(^_^;)

フリル大きめのシュシュ、今、流行っていますよね♪
でも、編み編みしたフリル大きめのシュシュはなかなか見かけないので、いいな~と思いました♪
素敵ですo(^-^)o

名前: shino [Edit] 2010-08-26 02:20

ぽんちぇきさんへ

ぽんちぇきさんへ

お久しぶりです~元気でしたか?
夏休みももう終わりに近づいてきましたね。
我が家では24時間テレビを見ると夏の終わりを実感しちゃいます。
今年も涙しながら見てそうですi-241
おさげスタイル懐かしいですね~
私も片方に束ねてシュシュで結わいているおさげをよくしますよ。
ぽんちぇきさんの志村けんコントのおさげ見てみたいですi-278

名前: 一絵 [Edit] 2010-08-24 17:50

こんにちは~ご無沙汰です^^
夏休み終了しました~。ブログ再開です。

素敵なシュシュ沢山編んだんですね~。
刺繍糸で編んだんですか~?凄いですね~。
糸も綺麗です。
おさげに結びたくなっちゃいますね^^)♪
旦那におさげは やめた方がいいて 言われます(笑;)
息子たちには 「ママがおさげにすると 志村けんのコントみた~い♪」と爆笑されます。
えっ?ですよね。
ママだって心は20才です(笑)♪
また伺います。

名前: ぽんちぇき [Edit] 2010-08-24 13:13

o*hanaさんへ

o*hanaさんへ

セミ達の大合唱、夏の風物詩ですね~
地上に出てから1週間の短い間に力いっぱい鳴いてますよね。
生命力を感じます(^O^)g
そしてコオロギがもう鳴いてるという事は
秋も近いんでしょうね~

いつもはショートヘアーにしていますか?
編んだシュシュ可愛いですよ(^^)V!!

名前: 一絵 [Edit] 2010-08-23 00:07

こんにちは~
お久し振りです

へ~風流な時間の感じ方ですね~
動物って正確ですよね~

ウチの前には林があって
毎日蝉の大合唱です

でもね・・・今日から夜・・
こおろぎかな?秋の虫が鳴き始めています

シュシュかわいい~~
草木染めってなんか言葉もいいですよね~

青い細かいのもステキ~

髪の毛のばそうかな~^^

名前: o*hana [Edit] 2010-08-20 20:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

