麻紐で模様編みにチャレンジしてみました。

本を参考に編み図を凝視(ガン見)、続ける事5分。
只今、脳みそフル回転中~の看板を提げているかの様で旦那さんは話しかけてきません。

ダメなんです。集中してると話しかけられても全く耳に入ってこず状態で…
こういう時は何となくほっといてくれるのでありがたいですね(*^_^*)

そして編み図を理解した時の快感て大好きです。なんて気持ちがいいんでしょう(^O^)g
わかった~!と、編み始めどれだけ集中してたのか、指が痛いんです。

指の皮がむけてました~。

細編みが基本になっている模様編みなので、難しくなく楽しくて、
模様が出てくるとまた楽しくて、ついつい時間も忘れ旦那さんの存在も忘れ
編みふけっちゃいました。



画像 1354



画像 1355



画像 1356

モチーフまで付けたりして。
取り外し可能なコサージュタイプにしました。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、購入したジャスミン。
真っ白なしっかりとした花を咲かせ、香っている。
まだ蕾もいくつかあるので、これからの開花も楽しみ。
毎日の水やりも楽しみ。
そして花屋の前でお財布とニラメッコ。佳日なり。

画像 1345





20100610194447a5a.jpg
閲覧はこちらからどうぞ→http://cocokara123.blog133.fc2.com/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



スポンサーサイト

麻紐 ペタンコバッグ

ミニバッグストラップの注文をいただきました

comment iconコメント ( -4 )

ぽんちぇきさんへ

ぽんちぇきさんへ

ありがとうございます~模様編み初挑戦しました。
参考にした本だと綿糸を使用しているため柔らかい感じの編目になっていましたが、
麻紐で編んだらどうなるのかな?可愛いんじゃない?
なんて、ムクムクッと悪戯心が目を覚まし、編んでみよう!と編んでしまいました。
繊維質な麻紐でも十分に編目が出ることがわかり、これからもこの簡単で楽しい模様編みを
活用していこうかなと思っていますi-179
でも、麻紐って毛糸と違い硬いので適度に手を休めないと指が酷使されます。
ので、ゆっくり編むのが良いんでしょうね~ご心配いただきありがとうございます。
少し腱鞘炎ぎみになってきたので、気をつけますi-229

名前: 一絵 [Edit] 2010-06-25 19:05

shino さんへ

shino さんへ

こんにちは。
いつもコメント頂いて嬉しいです。
素敵な作品を作っているshinoさんに見られてるかと思うと
ちょっと緊張もしますが、正直なところ本当に嬉しいです。
shinoさんも編物されるんですね。しかも、アラン模様のセーターを編んだなんて
すごいです。
目指す模様が出てきたときは嬉しいですし綺麗に編みあがってくると
楽しさも倍増ですよね。

このバッグは以前にアートマートにて見た頂いたバッグより一回りくらい
大きいです。
お財布や携帯電話などの貴重品とペットボトル、ハンドタオルが入るくらいだと
思います。何となくわかりますでしょうか~…説明が下手ですみません。
イベントもうすぐですね。shinoさんの出展作品楽しみです♪


名前: 一絵 [Edit] 2010-06-25 17:40

完成おめでとう~♪

こんにちは~^^
模様がつくと、なんか夏っぽいですね。
淡い、ピンクのコサージュが いい雰囲気をひきだしてるいますね。
麻バックって このくらい太いと 
編む時に 手の力もかなり必要そうですね。
本当、集中しないと 編み進めないかも。
ご苦労様でした。
大事な手、たまには休めてくださいね~。

名前: ぽんちぇき [Edit] 2010-06-25 17:25

すごい素敵です~♪
模様がつくとガラッと雰囲気が変わるんですね。

私、むかしアラン模様のセーターをパパにプレゼントしたことがあるんですけれど、形が見えてきた時の感動!思いだしました。

どんどん編み進めて模様を見たくなるんですよね。

もう10年もやっていませんが…(^_^;)

このバック、大きさはどれくらいですか?

名前: shino [Edit] 2010-06-25 05:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

