近所に咲いてるサツキが見事に満開です。

植木屋さんが定期的に管理をしているのか
いつ見ても綺麗に手入れされています。

右端に写ってる標識と比較するとおわかりでしょうが
かなり大きなサツキです。

毎年こうして見られることが楽しみです。
今年もありがとう!


画像 1706



そして。。。。。。。。。

毎年、季節、日々を過ごしていく事に頑張りを見せているのが
我が家のハムちゃん。

推定年齢で2歳3ヶ月を迎えました~
ハム界では長寿な方ですね。
それほどの衰えも感じさせずに毎日元気に
生きる基本の「食べて、寝て、遊んで」を欠かさず日課にしています。
これらの一つでも出来なくなるとハムちゃんには一大事なんです。


画像 1692



いつまでも、のらりくらり、ぐーたらしていて欲しいな。
と、願います。(⌒-⌒)

友人が美味しいケーキを持ってお子ちゃまと遊びに来てくれました。


お店のケーキみたいですっごい濃厚なチーズケーキ!
コーヒーを入れて夕食後に頂きました。
これ本当に手作り?って思うくらい本格派。
「うまい、うまい」とあっという間に食べてしまいました。

またまた腕を上げたね。
ご馳走様でした~いつもありがとうね。


画像 1713



最近何だか気分が乗ってる。

気持ちのエンジンが掛かっているみたいで
編んでいるのがすごく楽しいな。

棒針を練習している最中なのに、かぎ針が恋しくなり
近くにあった麻紐を編み始めてしまった~


昼間半日でいっきに編みあげた時には自分でもビックリです。

え~っ!これってかぎ針の禁断症状が出ていたのかな?



画像 1717


画像 1720


画像 1719


先日編んだ花モチーフをコサージュにして完成しました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





GWに近くの植物公園に行ってきました~
ここはお寺も有名で厄除元三大師なんですよ。

そしてもう一つ有名なのは「おそば」

まるで おそば街道と言える程におそば屋さんがずらーっと
立ち並んでいます。
おそばに目がない私達はお気に入りのお店に直行したのですが
すでにお客さんが順番待ち。

でも頑張って負けずに並びました。
だって、食べたいんですもの~天ざるそば!
だって、飲みたいんですもの~そば湯!


画像 1605





お腹も満足になったので植物公園を散歩する事に。

画像 1607



藤の花が満開であまーい香りが充満してました。

画像 1608


これこれ! 白い藤の花なんて珍しくないですか~?
私は初めて見ました。
むかしっから、祖母の影響で白い物を有りがたがる私のテンションは
上がりっぱなしです。


画像 1611




施設の中に熱帯植物館も。もちろん入る事に。

画像 1617

熱帯=湿度=暑い=何もかもがデカイ
と、連想してしまいます。

以前どこぞかの熱帯植物館で人を飲み込んでしまうのではないかと
さもなければ、いきなり追いかけてくるんじゃなかろうかと思うほどに大きな植物(サボテン系)を
見てからは 熱帯植物館はある意味肝試しになっています。

怖い怖い言いながら見ちゃうんですよね~。

そして、見つけた珍物。

こんなに青い?碧い?お花って存在するのですね~
正式な名前はわかりませんが…私の中ではエイリアン花です。
触ったらなめられそうです…ペロンと…

そして見ていると不思議な気分になる綺麗な色でした。





これからどんどん暑くなってきそうな最近は
麻紐を引っ張り出し、お得意の麻バッグでも編もうと思ったのですが…

バッグに付ける花モチーフを先に編んでしまいました。

意外と何クソ!と変な所に根性を出す性格なので
めんどくさいくせに、ちまちました作業を好んだりします。

そんな私の大好きなちまちま作業は この花モチーフ作り。
細かくて中々進まない時の無の状態と、編み終えた時の達成感が
病み付きになります。

とにかく、花モチーフを編むのが、だ~い好きなのです。
花びらはスモーキーピンク×生成り。


画像 1718

2色のペーパーラフィアと革ひもがアクセントになってくれて
気に入った作品に仕上がりました。

めでたしです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



