先週のことなのですが、母からフキノトウを貰ったのです。

毎年のお楽しみな食材。
実家ではこの時期に何度となくお味噌でたたいたフキノトウが
食卓に上ります。

でもお味噌のしょっぱさがちょいと苦手な私は
天ぷらにしてもらうのが大好きでした。

フキノトウ、うど、ちくわ、エビ

タネはこの4つがあれば大満足です。


でも今は、自分で天ぷらを揚げるのが少しめんどくさいです。
なぜならば、わたし…揚げるの下手なんです(TmT)ウゥゥ・・・
衣が脱げると言うか、衣が消えると言うか…
素揚げになってます。




そして。。。。。。。。。。


頑張って揚げましたよ。天ぷら風素揚げ!
旦那さんも久々の天ぷらに「美味しい」といつもより多めにビールを飲んでました。



喜んで食べてもらえると作り甲斐がありますよね。
また来年も頑張ろう!




画像 1602


我が家の食卓にめったに上らない天ぷらを揚げる気にさせるのは
このフキノトウなのかもしれませんね。









ボクは天ぷらの匂いだけをいただきましたよ
画像 1570


ハムちゃんには春キャベツを食べてもらいました。
やわらかくて美味しそうなキャベツです。


飼い主達はロールキャベツで頂きましたけどね。
ご馳走様でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!




スポンサーサイト

大きな地震から一ヶ月経って、また、揺れの強い地震がありましたね。
地震速報やエリアメールに不安を煽られて怖い思いが続いています。

今朝も強い揺れでしたね。
揺れる度にあまりの恐怖に呼吸を止めてしまいます。

少々パニック気味かな…
旦那様は朝からお仕事でいないし(当たり前なんですけどね)
一人のときの地震はもう嫌です

怖すぎる~


ちょうど一ヶ月前に編んでいた麻のバッグ。

もう少しで本体が編みあがりという所で放置していましたので
可愛そうに思い、バッグとして完成させてあげました。



画像 1588




初めての試み。
持ち手は編まずにグルグル巻きにしてみましたよ。

やってる人はやってるのでしょうけど、このグルグル巻きの持ち手は
一度やってみたかったのです。

ま~、大変でした。
試行錯誤しながらの挑戦のわりには上手く出来たのではないかな~フフフン

見た目勝負な編み方をしますので、目数は1度数えただけで
感覚でこの辺かな~と、持ち手を付けたら、バランスが悪く傾いてますよね。
目測を誤りました
(その前に目測でやっちゃ駄目なのよん)

やっぱり、ちゃんと数えながら計算しないと駄目ですね~
ついめんどくさくなるんですよね…イカン。イカン。

人様の手に渡る物はちゃんと数えて計算してバランス良くしてますので
ご安心を



画像 1586



自分用だと適当になります。
最初から適当に編もうとはしてないんですよ
と言うか、結果適当に仕上がるだけなのでいいんです。


あれっ?言い訳かな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



先日、一日遅れで私の誕生日会をしました。
と言っても…旦那さんと二人ですけどね。


冷蔵庫にある物で旦那さんがお得意のペペロンチーノを作ってくれました。
具材はエビとズッキーニと残りのハム。

味付けはシンプルにガーリックオイルと塩コショウだけです。
エビが綺麗なオレンジ色で見た目にも美味しそうですよね~




画像 1585



もちろん食べてもとても美味しかったですよ。



ところで最近始めた棒針編み。
私の通っている「こもの編み物会」の先生から
棒針に挑戦してみたら!とご指導がありましたので

それならばやってみるかな~と簡単に決意し編み始めたのはいいんですけど…

棒はほとんど初心者同然…
まず、編み方を記憶の片隅から思い出そうと
棒針編みの基礎的な本を何冊もそろえました。


そして意気込みはバッチリでやる気も充分です。

編み始めから約30分経過。

何かが足りないのです。
編んでも編んでも段が増えないのです。

オカシイ…
皆さんはこういう経験ないですか?

一段編んでる途中で手を休めると、進行方向がわからなくなったりしませんか?

そうなのです。どっち向きに編んでいたのか、進むべき方向と逆に編んでしまったりで
ちっとも前に進まず、段も増えていかなかったのです。

その度に解いては編みなおしです…

気分が凹みそうですが、頑張って棒針編み極めたいです。
くじけない為に宣言してみました。


ここだけの話。
セーター編んでます。
これから暑くなるというのにウール100%です。
旦那さんのじゃなくて、自分用です。
道具高かったです。
なので後には引けません。


次回の記事で少しでもカタチになってる写真が
掲載できるといいなと思ってます。



画像 1582



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。