10月末日それはハロウィン。

今日は HALLOWEEN です。

だいぶ前から雑貨やにハロウィングッズが陳列されてましたね~
オレンジが目立ちます。
カボチャと黒いオバケもたくさん飾ってありました。

雑貨好きの私にはたまらない古ぼけたようなホウキや薄汚れたようなリースなどにも
眼を奪われてました。

見てるとどれも可愛いですね~


けれども、ハロウィンにはほとんど馴染みの無い年代生まれの私です。
幼少時代には見たことも聞いたこともありませんでした。たぶん…

大人になって、世の中がハロウィンをアピールし始めるようになり
少しずつジワジワと浸透してきた様な気がします。
そうして、すっかり、オレンジ色の世のならわしに慣れたこの大人達は
初めて、ハロウィンパーティをしましたよ。
友人と旦那さんとで

西洋のお祭りも意外と楽しいですね
 


画像 1498


我が家のハロウィンスペース。

ご存知の方は見覚えがあると思いますが
ダッキーダックのこの時期限定パンプキンプリンの器です。
この器欲しさにプリンを買ってます。母が!

そして母が毎年、私達夫婦にお土産として持ってきてくれます。
こちらも毎年このパンプキンプリン入りの器がとどくのを何だか楽しみになってます。

毎年、器のデザインが違うんですよ~

画像 1499




カボチャと言えばオレンジ~なので
オレンジ色のミニミニグラニーバッグを編みました。

どの位、ミニミニなのかと言うと、小さなお弁当箱を入れると
丁度いいサイズです。


画像 1504


幼稚園児のお弁当箱が入るくらいですね。
ちなみにこの包みは私のお弁当で、このサイズを2つ持ってます。
1つはオカズ入れ、1つはご飯入れてます。


画像 1502



画像 1506




このサイズがやたらと可愛く仕上がったので
色違いも編んでみました。

このカラフル感が見ていて楽しくて
あと、黄緑色の毛糸もあるので、編む予定にしてます。


画像 1510




我が家のハムちゃんも、寒さ対策にとフリースのお家に交換しました。
あったかそうだね


あったかくて、ねむいですぅ 
画像 1495


この後、ハムちゃんに TRICK OR TREAT! と念を送られたので
ヨーグルトスナックをあげました。
いたずらされたら大変ですからね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





好きなマスタード色で少し大きめのグラニーバッグが
仕上がりました。

普段に大きな布バッグを肩にかけるスタイルが好きなので
とてつもない大きさを目指し

バッグを開いた時に座布団ほどのサイズまで頑張って編む予定でしたが
力尽きてその半分のサイズになってしまいました。



画像 1492



持ち手を濃い目の青にエビ茶の2本のラインを入れました。
写真が見ずらいですね

グラニーバッグは周りをグルグルと編んでいくのが楽しくて
気が付くと周りがたくさん編めてます。

解けばいいだけなのですが、何回もやるといい加減、自己嫌悪に陥ります。
けど反省の色はなしですね。
やっぱり楽しいと手が止まらないものですね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



色遊びを楽しんでる最近。

面白いポーチを編んでみました。


これから段々と寒くなる季節に温かみのある色を使って
遊んでいます。

ウールで太い毛糸はガンガン編んでいけるので
仕上がりも早く、根をつめなくてもいいので
気分転換にもなりますよね。

ただ、ひたすら編むだけでは面白くないので
控えめな模様編みにしました。



画像 1480




画像 1481


口を留めるボタンは大き目な編玉にしたら
何だか出べそみたいになりました~(≧◯≦)

これはこれでインパクトがあっていいかも!
意外と似合うではないか!

近頃は朱赤が好きで
朱赤×パープル、朱赤×若草色などの
色合わせが綺麗だな~と気に入ってます。

まだまだ飽きることなく色遊びが続きそう~です(^^)V!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



