ラブリーな配色の小物入れを編みました。

前に編んだ失敗作のミニミニバッグを通帳入れにしているのを
見て、母のお友達からのリクエストです。

とても可愛らしい物が好きだと言う事で
ピンク×ベージュに決めました。
通帳のサイズに合わせ少し横幅を広くしてと
使い勝手が良いように編み、大人が持ち歩くので木製のボタンで
大人っぽく、革紐で留めるようにしてみました。

ベージュはもちろん、キラキラした糸を仕様。

画像 1486



ついでにお揃いで小さなポーチも一つ。
ファンデーションやリップ、コンパクトミラーなどが
入るサイズですので小さめです。
手のひらにちょこんと乗るくらいのサイズです。

画像 1485


完成した時には、可愛くて自分でも使いたいな~と思い
人手に渡すのはちょっと惜しい気持ちでしたが
喜んでくれるのが一番、励みになり嬉しい事だ。と
早速、お友達に渡してもらおうと母に見せたところ…

あらこれじゃ、あの人には地味ね~!
もっと、派手にしてね。
とにかく派手にね!

この作品却下されました(>Θ<)

派手って何よ。
どう派手にすればいいのよ~~~。

おば様好みの派手とは?
私にはわかりませんが、気に入っていただくまで
闇雲に編んでみたいと思います(>~<)

これもきっと、修行の一つですよね。
そうです。編み物修行です。

そんな理由を付けてはいそいそと毛糸の買出しに行くのでした~
お買い物楽しいな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



前々からどうしても編みたかったグラニーバッグ。
編み図といくら睨めっこしても把握できなくて困っていましたが

グラニーバッグの見本が飾ってある手芸屋さんに駆け込んで
いっそのこと、教わっちゃえ!と
教えていただきました。お店の方ありがとうございました。

ご丁寧に編み進める順番を教えてもらい
何とか自力で完成する事ができました。


画像 1478


アメリカのお菓子みたいな色合いが可愛い糸だな~と
ミックスとオレンジ色を2玉購入です。

やっぱり可愛い色です。
色が素敵だと作品が良く見えますね~
思わず嬉しくなっちゃいます。

そしてすっかり気分が上がったところで
ポーチをお揃いで編むことに。

この糸が終わるまで編む作業も終わらないのよ~と
楽しいと疲れ知らずな私は夜中(いえいえ、朝方まで)まで
編んでしまう始末でした~。

画像 1483



画像 1482



このやって、覚えたての作品が気に入ると
いつまでも同じ物を編んでます。

だって、やっと念願のバッグの完成と編み図が理解できたことが
嬉しすぎたんですもの~

編み図も編み進める順番が理解できないと、何が何だか…
急に頭と手がフリーズします。

そうです、まるでハムちゃんのようにね!



これはフリーズじゃなくてオヤツを食べてるからじっとしてるのに~
一絵さんといっしょにされるのは心外ですよ
画像 1433


ハムちゃんからクレームを言われながらも心の中では
こんな純毛の手触りの良い毛糸が欲しいな~と…

…もう毛玉にしか見えないかも(^^)/ふふふ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




先日のイベントの出品用に小物入れを4つ編みました。
しかも白ばっかりで。

違うメーカや素材、太さを使って、それぞれに面白いな!と
閃いたまま衝動的に編んでます。


画像 1455

よーく見るとレースの葉っぱが付いてるんですね~
ちょっとしたこだわりかな。


画像 1456


またまた、よーく見るとベージュ色が混ざってますね。
白い毛糸が3種類しかないので、飛入り参加してもらいました。


質感が違うだけで意外と雰囲気も変わります。





こちらは先日に編んだポットマットまたの名を鍋敷き。
ちょっとノッペリとしてたのでポンポンを付けてあげましたよ。


画像 1460

皮紐で結んで可愛くなったかな~
因みに我が家では真ん中のブルーを愛用しています。
9号サイズの土鍋も置ける大きさです

旦那さんと二人で9号鍋をペロリと平らげるほどに
鍋好きでございますよ~


むかーし知人にポン酢が好きなんでしょう!と言われ
どうして見破られたのか…   
そうなんです。ポン酢が大好きなのです。

そしてその知人もポン酢が大好きなのでした~

ポン酢って美味しいですよね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



