あ~っ! 写真がボケてる~…

写真を撮る時に自然光で撮るのが好きなので
つい、フラッシュをたかずに撮影しましたが、やっぱりダメですね~
曇りの日は(;_;)

光が部屋まで綺麗に届いてませんでした。


でも、このまま続行してしまいます。

麻で楕円形の底にモスグリーンの毛糸で編んでみました。

画像 1451


画像 1450


これだけでは見た目に寂しいとモールで編んだでっかい花モチーフを付けて。
これは2つの花モチーフを別々に編んでから合体させてます。

予想以上のボリュームになりました(≧◯≦)わお!




ブログ更新中に少しの晴れ間が…
これなら自然光でいけるかもと、写真の取り直し。

ハレーション起こしてますが、いつもの事なので気にしませーん。


画像 1452

この方がモチーフの形がわかりやすいかも(^0^)
また、編み玉付けましたよ。


画像 1453

中には巾着を入れてます。
リネン素材にハサミやドイリー柄などが入っていて一目ぼれした生地です。
淡い色で統一されているのが可愛いですよね。


イベントに出す予定ですが、気に入っていただけるかな~…
心配です(>Θ<)

第二回 Hand made Baton ~ここから~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ざんざん降りや横殴りの雨を家の中から見ているとワクワクしちゃいます。
そして今日のどしゃ降りに、はしゃいでいたのは束の間。
こちらはお昼から晴れました

お天気によって気分が左右されたりしませんか?
私はもちろん、晴天が大好き。
大雨の後に太陽が出てくると、これまたワクワクしちゃいます。


太陽のような朱赤がアクセントになるバッグが完成しました。

もう肌寒い季節なのに麻素材はいかがなものかと思いましたが
麻素材を夏にだけ使う物と決め付けるのも勿体無いですし
こーんなしっかりしている素材はバッグにもってこいなのです。

でも、麻だけですと、色合いが寂しいですよね。
そこで、冬糸つまり毛糸と合わせてあげると、意外と可愛い仕上がりに
なりましたよ


画像 1438

モチーフには同じ朱赤の毛糸でポンポンを中心にパープルで編みました。





画像 1440

中には若草色に赤いアクセントが可愛い巾着をセットして。




画像 1441

モチーフのポンポンが歩く度に左右に揺れ、スウィングしてくれます

このスウィングするモチーフ定番になりそうかな~なったらいいな





20100914102041f3b.jpg
閲覧できます→イベントブログ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ひえ~

昨日から涼しく…いえ、寒くなりましたよね~
つい最近までの暑さに負けていた時は、早く涼しくなれ~
今年は秋が待ち遠しいな~と涼しくなるのを期待していましたが

ダメです…寒いの無理っす…

だんだん、暑さ寒さに弱くなってきたような気がします。


でも、寒くなってくると編み物の季節が到来。
手芸店にはたくさんの毛糸が並び始めましたね~
見てるだけでも楽しくなります。

自宅の在庫をひっくり返し、冬の毛糸でポットマットを編んでみましたよ。
言わば、鍋敷きです。



画像 1429



画像 1428



画像 1427

サイズ:22cm×22cmですので、ちょい大判なマットです。
我が家では鍋敷きを良く使います。

鍋を置くのはもちろんの事。
棚に敷いて器などの保護+ディスプレーに。

敷物感覚で使ってますね~
大きめサイズが欲しかったので、
いっその事、自分で編んでしまえ~、なノリでしたヽ(^◇^)ノ


定番のモチーフ編みですが、このモチーフがとても
気に入ってます。
色の合わせで表情が変わるので楽しく編んでいます。

冬糸ならではのもふもふ感がいいですよね(*^_^*)





20100914102041f3b.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



