GWに近くの植物公園に行ってきました~
ここはお寺も有名で厄除元三大師なんですよ。

そしてもう一つ有名なのは「おそば」

まるで おそば街道と言える程におそば屋さんがずらーっと
立ち並んでいます。
おそばに目がない私達はお気に入りのお店に直行したのですが
すでにお客さんが順番待ち。

でも頑張って負けずに並びました。
だって、食べたいんですもの~天ざるそば!
だって、飲みたいんですもの~そば湯!


画像 1605





お腹も満足になったので植物公園を散歩する事に。

画像 1607



藤の花が満開であまーい香りが充満してました。

画像 1608


これこれ! 白い藤の花なんて珍しくないですか~?
私は初めて見ました。
むかしっから、祖母の影響で白い物を有りがたがる私のテンションは
上がりっぱなしです。


画像 1611




施設の中に熱帯植物館も。もちろん入る事に。

画像 1617

熱帯=湿度=暑い=何もかもがデカイ
と、連想してしまいます。

以前どこぞかの熱帯植物館で人を飲み込んでしまうのではないかと
さもなければ、いきなり追いかけてくるんじゃなかろうかと思うほどに大きな植物(サボテン系)を
見てからは 熱帯植物館はある意味肝試しになっています。

怖い怖い言いながら見ちゃうんですよね~。

そして、見つけた珍物。

こんなに青い?碧い?お花って存在するのですね~
正式な名前はわかりませんが…私の中ではエイリアン花です。
触ったらなめられそうです…ペロンと…

そして見ていると不思議な気分になる綺麗な色でした。





これからどんどん暑くなってきそうな最近は
麻紐を引っ張り出し、お得意の麻バッグでも編もうと思ったのですが…

バッグに付ける花モチーフを先に編んでしまいました。

意外と何クソ!と変な所に根性を出す性格なので
めんどくさいくせに、ちまちました作業を好んだりします。

そんな私の大好きなちまちま作業は この花モチーフ作り。
細かくて中々進まない時の無の状態と、編み終えた時の達成感が
病み付きになります。

とにかく、花モチーフを編むのが、だ~い好きなのです。
花びらはスモーキーピンク×生成り。


画像 1718

2色のペーパーラフィアと革ひもがアクセントになってくれて
気に入った作品に仕上がりました。

めでたしです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




連日の暑さにまいってます…。

最近は(ここ2~3年)夏にちゃーんと汗をかくようになりました。
それまでは暑くても暑くても部屋を閉め切って寝られる位に夏が大丈夫でした。

エアコンが苦手で寒いとさえ感じたあの頃。
懐かしいです

それが特に今年、滝のような汗をかけるようになり、ムクミもとれます。
汗をかくって大事なんだなーと実感ですね。

やはり汗をかくのが苦手な友人と岩盤浴に行ってみたり
何とかデトックスしたいとサウナに行き、スポーツジムにも行きと
色々試したのですが全て1回こっきりで続かずじまい。

でもいつの間にかハンカチで汗を拭うほどになっていました。
そしてわかったのですが、この数年で体重が増えた=太ったのです。
汗が出るわ出るわ

どーせならビッショリとなるくらいが体にいいのかもしれませんね

このまま冷え性も治ってくれる事を望んでます。



前に編み上げたタック付きのバッグが母の知人のもとへ…
簡単に言うと購入いただきました。

シンプルすぎるので「何か付けて!」とプチ注文。
何かって…言われてもな~…

花のコサージュはちょい、めんどくさいので、作り置きしてあったミニバッグのストラップに
これまた作っておいた花モチーフをボンドでちょいちょいと付け
レースをあしらい、おばさま好みに仕上げ完成で~す。



画像 1366



こーいう可愛さもありですか?
きっと、ありでしょう。使う人の好みなんですから

そして、私の作品を気に入ってくれた事に感謝をせずにはいられないのです。
本当にありがとうでいっぱいです



画像 1367


夏でも暑くても、まだまだ編みたいものがいっぱいあります。
そんな事でも私には大事なテンションなのです。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近、相棒がいなくなり独り(一匹)になってしまったハムちゃん。
久々の登場です。


毎度オヤツを食べているこのポーズ。

こんな写真しかないの~
もっと言えば、可愛く取れてる写真はないの~と思うんですけど…
無いんです。ほんとに無いんです。
この仔の可愛い写真が無いんですね~
なぜならビビリな性格なので、落ち着いて写真を撮らせてくれないのです。

残しておきたい写真が無いってすごいですよね。
ならば私の頭に記憶しておきましょうかね~可愛い仕草を



画像 922


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



根を詰めて編み物をしていると
左手の中指が使いすぎだーと悲鳴をあげます。

間接が固まるのか、指の付根を動かすと痛いんですよね~(;_;)

少し、指を休ませるために禁編み物!と思うのですが
気持ちがウズウズしてきて ちょっとだけ編もうかな~と
誓いをすぐ破り簡単な小物を編みました(^0^)w


洗濯バサミよりも小さな小物入れ!

画像 1006

これまた実用性は無いですが…
ミニチュアな感覚って子どもの頃のオママゴトを連想させますよね。


画像 1007

小さくて可愛い物って、結構、編むのが大変なんだな~と実感。
ん~、指に優しい編み物はないのかしら(^_^;


ついでに、モチーフを編みながら繋いだコースターを一枚。

なんとなく、ノスタルジックで懐かしい感じがしませんか~

画像 1012

色の組合せを変えると、雰囲気の違う物が出来そうですよね。
またしばらく、はまりそうです。


そして、指を酷使していくのでした(>Θ<)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



