先日、仲良くさせて頂いてる方と欧風料理店へ
ランチに行って来ました。

以前はこの店へ頻繁に通っていたのですが
最近はすっかりご無沙汰してました。

彼女の希望もあって、久しぶり(うーん、たぶん2年ぶり)に
行ってみることにしました。

もともと人気がある店なので開店10分前に並べは余裕かな
なーんて思っていたのですが、とんでもない。
すでに長蛇の列。
1時間程待ってようやく入店できた次第でした。

でも待った甲斐があって、やっぱり美味しかったです。


画像 1622


これはメインディッシュ。

ランチメニューはコース一品のみとなりますが
スープもサラダも手が込んでいて素敵な盛り付けに顔がにやけてくるほどでした。




編み物の本を参考に自分なりにアレンジした
モチーフ編みでコースターを1枚編んでみました。

試し編みなのであえて1枚だけです。

去年に購入した夏糸の色がお気に入り
ココア色×水色
ココア色×ピンク
ココア色×生成り色
ココア色×マスタード などなど…

何色を合わせても相性ばつぐんで
とても重宝する色です。

今回はココア色×淡い水色にしてみました。

ただいま棒針編みを特訓中。
息抜きにかぎ針で小物を編んでいますが楽しいです。

息抜きばかりしそうな自分に活を入れなければo( ̄ー ̄)○☆パンチ!



画像 1629




もう、11月に入りましたね。
秋が短かったせいか、月の替わりが早く感じます。


そして、曜日の感覚もない生活ですが
シンプルな細編みだけでコースターを何枚か編んでみました。

最近は自分のスキルアップになるため、何種類かの模様編みに
挑戦ばかりしていたので、頭を休ませようと

原点の細編みオンリーでクルクルと丸く、ただ丸く
編んでるとコースターに丁度いいサイズになったので
縁編みをして、簡単コースターに早代わり~

一気に5枚も編んでしまいました。


画像 1515


画像 1514



画像 1516



画像 1513



たまーに、取り付かれたように編針を動かしている時があり
無性に編みたくて編み続けてしまいます。

これは編み物中毒?

そのためなのか、目、肩、腰が不調になってます…(>Θ<)
固まった筋肉をほぐしたり、血行を良くしたりと運動不足の解消に
こっそり創作体操をしているのですが、ちょっとやそっとじゃ治りませんね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



ノスタルジーを誘うコースター。

二枚重ねてるので、フワッとした仕上がりになりました。



縁取りには前回に使用して見直したキラキラ糸を使用。
少し高級感が出た感じです。




画像 1326


私の好きな色代表とも言える、アイビーとピンクベージュ。
やっぱり、素敵です。




画像 1327



毛糸や布など、手芸材料を選ぶ時もこの2色が多い事に
気付きます。

ベースは決まった色を使いますが、差し色には赤が一番だと、
昔から好みは変わらないみたいですね。


小学校低学年の時、緑色に出会ってからは緑色一筋でした。
母から「女の子なのに変わってるね~」と良く言われたものです(≧◯≦)


ただ少しだけ、12色クレヨンの緑色から36色水彩絵の具のグリーンへと
ニュアンスは変わりました。
子供目線から大人目線になったんでしょうね~
そして今でもだーい好きな色です。

こんな事を記事にしていたら、子供時代が懐かしくなりました。
とっても大切な時間を過ごしていたと今だから思えます。

これが郷愁、そしてノスタルジーですね(*^_^*)




20100610194447a5a.jpg
こちらからイベントブログが閲覧できます→http://cocokara123.blog133.fc2.com/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



