久しぶりにポーチを編んだ。

前々からお友達に編んであげたくて。
指の不調もあり、なかなか編む気持ちになれなかったけど
届けたら すごく喜んでくれるだろうなあ。
そんな顔が思い浮かぶので
急に思い立って編み始めてみたら、3時間くらいで完成~

そして…指が死にました…
いつもそうなのよね~気分が乗ってくると、ぶっ続けで編んでしまうから
指の関節が固定されたまま、開けなくなるんだよね…
グー、チョキ、パーが出来ないよ。
痛い…やっちゃった~…

でもいいの。楽しかった♪


DVC00012.jpg


翌日宅配便で送ったら、すぐに届いたみたい。
大喜びのメールがあり 私も嬉しかった。

がんばった甲斐があり、また頑張ろうとも思う。
そんな気持ちにさせてくれる。
ありがたいな~

ゆっくりだけど、編み続けていこう。


IMG_0097.jpg  

近所にヤギがいた。
除草するのに実験で放されてるみたい。
ローカルやな~
心の中で「ゆきちゃん」て呼んでました。
年代がばれてしまいますね~ふふふふふ




編み物をしていると中途半端に毛糸が残ります。

どんな小さな毛糸くずも取っておいて、編み玉などの中身に入れて
活用しています。

そんなモッタイナイ精神で日々取り組んでいる編み物ですが
残り少なくなった毛糸で、小物を編むのが最近は楽しいです。

新しい毛糸をどんな編み心地なんだろうとワクワクしながら編むのも
もちろん楽しいですが、残らず毛糸を全部使ってやろうと
作品やデザインを色々と考えるのもとても楽しい作業です。

そしてお気に入りのカーキ色。
この毛糸はもともと、1玉しか持っていないので
ちびちびと使っています。

アイボリーの綿糸と合わせてリバティのくるみボタンをアクセントに付けてます。

編み図もなしに編みたいように編みましたが
意外と上品に仕上がりました。

実はこのリバティのボタンが使いたくて
ボタン中心に考えた作品です。


画像 1762



画像 1761


秋を連想させるカーキ色ですが、組み合わせる色で
涼しげに仕上るものですね~

やっぱり、このボタンにして良かったな。
満足! 満足!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



大人になると、世間との温度差を感じるクリスマスを過ごしている近年。

ま、美味しいワインとチキンでも食べれば上出来かな~なんて思っていたのですが
クリスマスイヴの今朝方、宅配便で友人からのサプライズプレゼントが届いたのです。

開けてみると、可愛らしいイラストの紅茶が3種とシュトーレンが入っているではないですか~
クリスマスプレゼントって大人になっても貰うと嬉しいですね。


画像 1548


早速、クリスマスに旦那さんと頂くつもりですヾ(=^▽^=)ノ


画像 1545



前回記事にしましたポーチに紐を通して完成させました。
モチーフを付けようかと考えたのですが、シンプルに何も付けず
紐も両方から絞れるようにしようかどうしようか、迷いましたが
片方だけにしました。

一作品に凝ってしまうと、しばらく編みたくない病にかかる事があるため
予防としてシンプルにシンプルに仕上げています。



画像 1540


画像 1542

立体になるとコロンとして可愛い形になります。
中にはおミカンが入っているのですよ~(‐^▽^‐)


色違いも編んでいる最中ですので、量産まではいきませんが
数多くなりそうです。
(中途半端に残っている毛糸達の活躍なのです)



我が家のハムちゃんの可愛いクリスマスフォトでも撮りたかったのですが
なんせこのハムちゃん、伏せをしたまま食事をするので正面がちゃんと撮れないのです。
ストレスを与えずに撮る方法はひとつ。
周りを装飾。そこにハムをおびき出す(おやつで釣る)
どうでしょうか? 何とかクリスマスっぽくなりましたか?


皆様も楽しいクリスマスを過ごしてくださいね・・・・・ハムより 
画像 1543


この後、上によじ登り装飾を食べようとしてたのでビックリです。
あわてて装飾を外しましたが危機一髪です。冷や汗出ました…


因みに今夜の11:55~ 小田和正のクリスマスの約束2010が放送されますね。
毎年楽しみなんです(*^m^*) ムフッ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



